新型ホンダ『ステップワゴン』は、ボディサイズは大きくなっても、空力性能を追求することで高速時の燃費性能は向上させていると言う。回転半径を縮めて取り回し性を向上させたという、角を落としたフロントマスクは空力面でも貢献していそうだ。
さらに『インサイト』にも搭載されている「エコアシスト」を装備している点も大きい。これは「ECON」スイッチを押すことで電子スロットルの開度やCVTの減速比、エアコンの負荷などを燃費重視のECONモードに切り替えてくれる。
けれども本田技術研究所の新地さんによれば、ECONモードではない通常モードでも協調制御による燃費追求は行なっていると言う。
「オルタネータはバッテリーの充電状況や消費電力だけでなく、加速時や巡航時には発電量を抑えて、減速時に積極的に発電するようにしています。また、エアコンの冷房効率を向上させるため、内気循環の比率を増やしています。これは匂いの対策なども必要でした」
ボディは大きく、80kg重くなっても燃費は向上しているのには、本当に細かな努力の積み重ねがあったのだ。
それでも価格が208万円からというのは、正直言って、かなり安い。『フィット』よりもお買い得だと思うのは筆者だけではないだろう。