VW ポロ ブルーモーション市販仕様…燃費性能30.3km/リットル!

自動車 ニューモデル 新型車

VW ポロ ブルーモーション市販仕様…燃費性能30.3km/リットル!
  • VW ポロ ブルーモーション市販仕様…燃費性能30.3km/リットル!
  • VW ポロ ブルーモーション市販仕様…燃費性能30.3km/リットル!
  • VW ポロ ブルーモーション市販仕様…燃費性能30.3km/リットル!
フォルクスワーゲンは2日、新型『ポロ』のエコグレード、「ブルーモーション」の市販仕様を発表した。欧州複合モード燃費は30.3km/リットル、CO2排出量は87g/km。ダイムラーのスマート『フォーツー』の88g/kmを上回り、燃費は同数値に並んだ。量産5シーター車としては、世界最高の燃費&CO2性能である。

フォルクスワーゲンは今年3月のジュネーブモーターショーで、新型ポロを初公開。同時に『ポロブルーモーションコンセプト』を披露した。今回発表されたのは、その市販バージョンである。

「ブルーモーション」とは、フォルクスワーゲンのラインナップにおいて、環境性能を徹底的に追求したモデルのシリーズ名を指す。燃費面で有利なコンパクトボディのポロには、イメージリーダーの役割を持たせるべく、最高の性能を備えるブルーモーションが与えられた。

エンジンは直噴1.2リットル直4ターボディーゼルの「TDI」(75ps)。最新のコモンレールダイレクトインジェクションをはじめ、アイドリングストップ、回生ブレーキ、専用コンピューター採用によるアイドリングの低回転化、専用ギアレシオの5速MT、シフトアップインジケーター、低転がり抵抗タイヤ、ローダウンシャシー、エアロダイナミクスの向上など、徹底した環境対策が施された。

この結果、欧州複合モード燃費30.3km/リットル、CO2排出量87g/kmを達成。この数値はダイムラーのスマート『フォーツー』の「cdi」グレード(799cc直3ターボディーゼル搭載)の欧州複合モード燃費30.3km/リットルに並び、CO2排出量においては1g/km上回った。フォルクスワーゲンは「量産5シーター車で世界一の環境性能」と語るが、スマートフォーツーが実用性に劣る2シーターであることを考慮すると、ポロが実質的な「燃費&CO2チャンピオン」といっていいだろう。ちなみに欧州向けの新型トヨタ『プリウス』は、欧州複合モード燃費25.6km/リットル、CO2排出量89g/kmである。

燃費のいいポロブルーモーションは当然、ランニングコストも安い。燃料タンク容量は45リットルなので、最大1363kmを無給油走行できる計算だ。フォルクスワーゲンによると、ドイツ・ベルリンからフランクフルトまでの545kmを走行して、必要な燃料代は19ユーロ(約2500円)だという。最高速も173km/hと実用性にも不足はない。

また、ドイツ政府関連団体の調べによると、ドイツ人の平均年間走行距離は1万1000km。これをポロブルーモーションの燃費性能に当てはめると、給油は年間8回で済み、年間燃料代は377ユーロ(約4万9600円)という試算が成り立つ。

ポロブルーモーションは、15日に開幕するフランクフルトモーターショーで正式発表。欧州では2010年に販売がスタートする。ブルーモーションには、「ハイブリッド技術に頼らずとも、高い環境性能は実現できる」というフォルクスワーゲンの主張が込められているかのようだ。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. トヨタ「ベイビー86」、発売へのカウントダウン開始か!?

    トヨタ「ベイビー86」、発売へのカウントダウン開始か!?

  2. アストンマーティン ヴァルカン 日本初公開…パーマーCEO「究極のアストンマーティン」

    アストンマーティン ヴァルカン 日本初公開…パーマーCEO「究極のアストンマーティン」

  3. 【北京モーターショー16】ランボルギーニ ウラカン に「アヴィオ」…モチーフは戦闘機

    【北京モーターショー16】ランボルギーニ ウラカン に「アヴィオ」…モチーフは戦闘機

  4. 【ホンダ クラリティ FC】ブルーエナジー製造の新型リチウムイオン電池が採用

  5. ホンダ S2000 後継は「ベイビーNSX」とは異なる新モデルに

  6. 噂の「ベイビー NSX」画像流出か!?

  7. ポルシェ 911 次世代型、ワイドになってニュル激走!

  8. メルセデス、最上級SUV「GLS」を発売…1070万円から

  9. 【ホンダ クラリティ FC】積極的に電力を蓄える特性、“燃費”は ミライ 上回るか

  10. 【北京モーターショー16】マツダ CX-4 は「クーペとSUVの完璧な融合めざした」…チーフエンジニア岡野氏インタビュー

アクセスランキングをもっと見る