ヘルメットのまま着用できるレインコート 自転車の幼児

自動車 ニューモデル 新型車

自転車用品を製造するオージーケー(本社:大阪府東大阪市)は、幼児が自転車乗車時に、ヘルメットの上から着用できる業界初のレインコート『Wフードレインコート』を、10日より発売する。

道路交通法の改正により、自転車の子どものヘルメット着用が努力義務となったが、東京都生活文化スポーツ局消費生活安全課の調査(2009年3月発表)によるとヘルメットを必ず着用させている人は約5割にとどまる。

特に雨の日は自転車の事故や転倒が多く発生するが、これまでヘルメット装着や自転車乗車時を想定したレインコートがなかったため、雨の日はさらに着用率が低くなる傾向にある。

Wフードレインコートには、ヘルメット装着時と通常使用時用の、2種類の専用フードをもつ。ヘルメット装着時のフードはゴムによりピッタリとフィットし、首元のボタンを留めることで走行時に風によるバタつきを抑える。背中部分は広がるのでリュックを背負ったままでも着用できる。雨が止めば小さく折りたたんで、「子どものせ」の手すりなどに固定できる。

材質はナイロン100%、はっ水加工。サイズは「100」:適応身長95 - 105cm、「110」:適応身長105 - 115cmの2種類。カラーもピンク、ブルーの2種類。価格は2625円。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集