NECエレ、LED向けドライバー内蔵マイコン2種を発売

自動車 ニューモデル 新型車
NECエレ、LED向けドライバー内蔵マイコン2種を発売
  • NECエレ、LED向けドライバー内蔵マイコン2種を発売

NECエレクトロニクスは、LEDによる照明機器、家庭用電気調理器具や充電器などの各種システムを制御することのできる8ビットの汎用フラッシュメモリ内蔵マイコン2品種を製品化し、サンプル出荷を開始した。

新製品は、同社の8ビット・オールフラッシュマイコン「78KO/KB2」と、電流を設定値に保つ役割を担う定電流ドライバ機能を1パッケージに封入したマイコン。フラッシュメモリ容量の違いにより8キロバイト搭載の「μPD78F8024」、32キロバイト搭載の「μPD78F8025」の2品種。

新製品はオールフラッシュマイコンとドライバ機能を1パッケージに封入しているため、システムの部品点数や実装面積を削減できるとともにシステム構築が容易となる。また、オールフラッシュマイコンに内蔵されているA/DコンバータやI2CやUARTなどの各種通信機能によりきめ細かな多機能制御が可能であること、定電流制御回路や各種保護回路を内蔵しているため効率・信頼性の高い駆動システムが構築できること、などの特長を持つ。

新製品を採用することでユーザーは、システムの小型化と多機能化を同時に実現できるとしている。

新製品のサンプル価格は2品種とも1個500円で、量産規模としては5月から月産40万個で順次開始し、2010年度には2品種合計で月産400万個を計画している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集