10日に発表されたトヨタ自動車の新型『カローラ』には、後退駐車支援システムの「インテリジェントパーキングアシスト」がオプション設定されている。ただしある程度の坂道条件では駐車支援は使えない。
というのも、国土交通省発表の技術指針が、アクセル操作を行うと支援システムをキャンセルするよう規定しているため。つまりクリープ現象で後進出来ない程度の傾斜路になると、支援システムを利用することは出来なくなるという。
10日に発表されたトヨタ自動車の新型『カローラ』には、後退駐車支援システムの「インテリジェントパーキングアシスト」がオプション設定されている。ただしある程度の坂道条件では駐車支援は使えない。
というのも、国土交通省発表の技術指針が、アクセル操作を行うと支援システムをキャンセルするよう規定しているため。つまりクリープ現象で後進出来ない程度の傾斜路になると、支援システムを利用することは出来なくなるという。