【ダイハツ ムーヴ 新型発表】世界初! レーザーとカメラを併用

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴ 新型発表】世界初! レーザーとカメラを併用
  • 【ダイハツ ムーヴ 新型発表】世界初! レーザーとカメラを併用

ダイハツの軽自動車、新型『ムーヴ』(5日フルモデルチェンジ)は先進の予防安全技術の採用により高い安全性能を実現した。アクティブセーフティ策として、車としては世界で初めて、測距性能に優れたレーザーレーダーと、前方監視用のカメラとを組み合わせた。

この組み合わせにより、レーダークルーズコントロール、プリクラッシュセーフティシステム、および軽としては世界初の車線逸脱警報システムの開発に成功した。「ムーヴカスタムRS」の2WD車に、メーカーオプションで搭載される。

主に、このシステム開発を担当した同社電子技術部電子計画室の坂上航介氏によると、他社にあるミリ波レーダーよりも波長の短い、レーザーレーダーを用いることにより、反射波の横方向の精度を上げることに成功した。

従来、レーザーレーダーは側道にある屋根付きのバス停留場など、静止物体を車両と誤認識しやすい欠点があったが、前方監視カメラによる画像のパターン認識技術と組み合わせ、車両か構造物かを正確に判断させることに成功した。

今回搭載したカメラは、車両認識と車線認識の2つの機能を担っている。カメラを用いた場合、夜間の識別能力が気になるが、坂上氏によれば、車両認識に関しては、ある程度先行車のテールランプなどを頼りにしながら、車両の識別を行う仕組みだとしている。しかし車線認識に関しては、白線が薄かったりビニールシートなどで覆われて隠れていたりすると、認識出来なくなってしまうようだ。

また、今回のシステムには、昼夜を問わず、歩行者認識の機能は含まれていない。将来は、これらの問題点を解決すべくシステム開発を行っていくという。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集