フェラーリが顧客テストドライバーを起用して開発するGT、『FXX』のエンジンは6262cc・V12を搭載。8500rpmで800HP以上を生み出す。ギアボックスはF1の技術を継承し、ギアチェンジにかかる時間は100ms以下。
また空力特性も、ダウンフォースについて従来の最良値を40%も上回るという。可動式のスポイラーを備えサーキットごとに調整できる。シートやペダルは各ドライバー用にオーダーメイドされる。
タイヤはブリヂストン製の専用の19インチ・スリックタイヤ。ブレーキはブレンボ製の専用の大径セラミックコンポジット・ディスクブレーキ。ブレーキ冷却とパッドのシステムも専用に開発された。
しかしFXがもっともそれらしいのは、高性能テレメトリー・システムを搭載していることだろう。39種類もの運動特性パラメーターを常時監視して、資料を蓄積する。これらの情報はフェラーリの技術者が分析し、顧客テストドライバーとともに検討され、クルマは常に進化して行くのだ。
FXXの“納車時”には、フィオラノサーキットでプロドライバーによる運転講習をを受けることになる。