【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る
  • 【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る
  • 【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る
  • 【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る
  • 【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る
  • 【シトロエンC3 プルリエル詳報】重くなってもキビキビ走る

シトロエン・ジャポンから発売された『C3プルリエル』は、脱着可能なルーフピラーを採用することから、補強などにより、排気量が同じ1.6リッターエンジンを搭載するC3よりも120kg重い1210kgとなっている。これだけ重ければ、走りに大きく違い出るのではないだろうか。

シトロエン・ジャポンマーケティング部 野口富生さんは「120kg重くはなっていますが、1.6リッターで1210kgなので、それほど非力さはないと思います。また、トランスミッションのセンソドライブは、エンジンパワーをロスなく伝えてくれますので、エンジンパワーを有効に使うことができます」とコメント。

C3プルリエルにはアルファロメオのセレスピードと同じような、センソドライブと呼ばれるマニュアルミッションをクラッチペダルレスで変速してくれる、5速MTが組み合わされている。変速はシーケンシャルタイプのシフトレバーのほかにステアリングパドルで行なうことも可能で、フルオートマチックモードも用意されている。

このセンソドライブの効果もあってシトロエンC3プルリエルの走りには軽快感がある。エンジンパワーは大きいとはいえないが、センソドライブのマニュアルモードを使い高回転をキープしながら走れば、キビキビとした走りが可能。もう少し重さの影響が出るかと思ったが、実際には意外に少なかった。

シフトダウンのときには気持ちよく空吹かしも行なってくれるので、小気味よいシフトダウンが可能。フルオートマチックモードの制御も進化しているようで、スムーズに変速が行なわれるようになっている。

今回は雨が降っていたので、ルーフピラーは取り付けたまま走行したが、この状態ではボディ剛性が低下している印象はなかった。C3プルリエル専用にボディ下に補強を加えているので、ルーフピラーを外しても剛性は激しく落ちないとのことだ。

サスペンションも専用にチューニングを受けているが、とくに乗り心地が悪くなっていることもない。C3独特のストローク感のある、ゆったりとした乗り心地はプルリエルでも変わっていない。

プルリエルは走りもルーフの機能もシトロエンらしさを持った、唯一無二のモジュールカーだ。これだけユニークなクルマが作れるのは、世界広しといえどもシトロエンぐらいだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集