【アウディ A4 新型日本発表】デザインコンシャス

2005年2月21日(月) 19時59分
シングルフレームグリルの画像
A4の画像
A4:インテリアの画像
ユルゲン・クラシカ氏の画像

テクノロジー先行型というイメージの強いアウディだが、新しい『A4』(15日・日本発表)についてアウディ本社のユルゲン・クラシカ氏は「A4はデザインコンシャス」と、デザインの良さを強調する。

「他のモデルでも採用されているシングルフレームグリルを採用しながら、若い世代をとらえるエモーショナルなデザインを持たせた」

アウディは近年、デザインの進化に力を入れてきた。昨年夏に日本で発売された『A6』をデザインしたのは日産自動車からアウディに移籍した和田智氏だが、同氏はアウディのクルマ作りのいい部分について、「デザイナーがイメージしたものをそのまま製品化できる開発、製造技術」を挙げているという。

「フラッグシップの『A8』から普及版の『A3』、A4まで、製造技術や公差はスペック的に変わりません。それゆえ、質感やデザインでもクラスにかかわらず高質なものを提供できるんです」(アウディジャパン・貴島行夫氏)

内外装の変更によって質感を格段に高めた新型A4は、情感の面でもプレミアムコンパクトのベンチマーク的モデルと言えるだろう。

《井元康一郎》
画像
画像
画像
画像

注目ニュース

【アウディ A4 新型日本発表】顔が変わって新発売

アウディ・ジャパンは、アウディの量販モデルのアウディ『A4』、「A4アバント」をモデルチェンジして15日から発売すると発表した。新型のラインナップは、「2.0」、「2.0 TFSIクワトロ」、「3.2...

アウディ2004年販売台数、過去12年間で最高

アウディジャパンは、2004年の販売実績が前年比4.0%増の1万3815台となり、1993年以降、過去最高となったと発表した。

【インプレ'04】津々見友彦 ホンダ『レジェンド』奥行きのある操縦感覚が個性

スラントノーズのスタイリングは精悍でスポーティだ。インテリアデザインにもビビッドな若さがあり、ほかの高級セダンとは一線を画す。

【インプレ'04】MJブロンディ 日産『フーガ』 色気を感じる動力性能

どんなにアメリカナイズしても、エクステリアデザインにほんのり香る演歌調。個人的にはそれを除けば、とてもいい高級セダンだと思いました。

年末恒例の2004年日経MJヒット商品番付が発表された。きょうの日経が取り上げているが、それによると、東の横綱には「韓流」、西の横綱には「アテネ特需」が輝いた。自動車関連では東の小結に「高級セダン」が...

RSS

編集部ピックアップ