Aピラーが立っているところが気に入った。
最近のクルマはカッコよくすることばかり考えてAピラーを寝かせているが、これは運転しづらくなることが多い。Aピラーが立っていれば自然と視界も広がり、車幅感覚もつかみやすくなる。ベリーサはカッコより実質を取ったともいえるが、ボクはカッコ悪くはないと思う。
シートはアテンザと同じフレームを使っているので、コンパクトクラスの中では大きくしっかりしていてよい。シートバックの高さ、ヘッドレストの高さもじゅうぶんにある。
ベリーサには小さいクルマだから仕方がないという諦めは無用だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。