いや〜驚きました。すんごいイイです『V50』。なにがイイって非常に「ボルボらしい」のよ。じつをいうと、前のボルボのコンパクトワゴンであるV40には不満タラタラだったのね。どっかの国産ワゴンみたいだったから。
デザインがジミなのはもちろん、剛性感、装備にボルボらしさは、まったくなし。「コンパクト」ってとこだけはよかったんだけどさ。
まずよくなったのはデザイン。現行V70、S80あたりから採用した、グリルが飛び出た新ボルボ路線は正直イマイチだと思ってました。だけどV50くらいのサイズだと案外似合うじゃない。とくにサイドの丸みがキュートで、キャラクターっぽくってとてもいい。個人的には「くじら」っぽいと思った。リアビューも存在感があってなかなかです。
それからなんといってもボディ剛性感がスゴい。最上級のターボモデルに乗ったんだけど足回りは正直硬すぎるとは思う。低速からゴツゴツ、ボディがプルプル揺れて「高級感」という面ではややモノ足りない。だけど、ボディ剛性が高いから決して不快じゃないんだよね。逆にボルボらしいくらい。
そしてエンジン。ボルボ自慢の直5ユニットは、正直振動が多くて、「スペック優先」のチョイスだとは思うんだけど、低速からターボが効いてある意味使いやすい。レスポンスが過敏すぎるキライもあるけどね。
それから大満足なのは室内のクオリティ。控えめな色使いだけど清潔な感じのプラスティックパネルと、これまた派手過ぎないオフホワイトの本革がいい。加えて北欧のモダン家具をイメージしたっていうセンターパネルね。マジ、これだけで「ボルボ買った〜」って満足感得られる秀逸デザインだと思った。
リアシートはそこそこ座り心地よくて、ラゲッジは「広い!」ってほどじゃないんだけど、真四角で高さがあって使いやすそう。
とにかく「小さなボルボワゴン」としてイメージ通りなのよ。値段も355万円(税別)からと近づきやすいし、これは売れるでしょう。間違いなく!(つづく)
■V50 T-5 主要諸元
全長×全幅×全高(mm):4515×1770×1450
ホイールベース(mm):2640
車両重量(kg):1480
エンジンタイプ:2.5リッター直5 DOHCターボ
最高出力(ps/rpm):220/5000
最大トルク(kgm/rpm):32.6/1500-4800
タイヤサイズ:205/50R17