【インプレ'04】松田秀士 VW『ゴルフトゥーラン』 決め手はアイシンの6速AT

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 VW『ゴルフトゥーラン』 決め手はアイシンの6速AT
  • 【インプレ'04】松田秀士 VW『ゴルフトゥーラン』 決め手はアイシンの6速AT

2リッターは低速から非常にトルクがあり、7人フル乗車を考えるとこれぐらいのパワーは欲しい。でも、ミニバンにいつもフル乗車しているとは限らず、それならば1.6リッターでも十分だ。1.6リッターはお買い得感が強いのだが、2リッターに比べると多少エンジンや走行のノイズが大きく感じた。

ゴルフトゥーランのメカニカルなハイライトは、アイシンと共同開発したというコンパクトな6速ATだ。ティプトロモードを備えているし、シフトアップ&ダウンともに変速ショックが小さく扱いやすかった。このクラスのミニバンはまだまだ元気がよさそうである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集