イギリスのトヨタ工場で生産し、輸入されるトヨタの欧州戦略車『アベンシス』。「欧州車を超えるトヨタの欧州車」をテーマに、ヨーロッパと日本の伝統美と価値観を融合したというデザインには確かなアイデンティティが現れている。
まずその力強い造形や押し出し感の強さはトヨタ車の中でも突出したものだ。「しっかりしたドア断面と強健な面品質、そしてぺらっと薄くなりがちなフロントマスクにヨーロッパ車のような力強さを与えました。凹凸のコントラストが全体で生きています」と語るのはデザイン本部の河津雅彦第1トヨタデザイン部長だ。
「グリルのトヨタマークを強調するフード上面の造形との組み合わせ、リアコンビの形状は、『カローラ』などのヨーロッパでのデザインテーマを踏襲しています。フロントとリアには共通のU字のキャラクターラインを採用し、統一感を持たせました。ディテールや細部の作りこみは日本でされましたが、日本的な気配りが生きています」と河津氏。
周囲に埋没しない個性を放つアベンシスは、まさに逆輸入のトヨタブランド。ここに「日本の欧州車」が誕生した。