キャデラックから2シーターロードスター登場---『エボーク』が『XLR』に

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キャデラックから2シーターロードスター登場---『エボーク』が『XLR』に
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1999年のデトロイトオートショーでコンセプトカーとして発表されたキャデラック『エボーク』が、『XLR』の名前で2003年モデルイヤーから市販化されることになった。

ラグジュアリーロードスターとして、XLRにはリアホイールドライブシャシーのレイアウトとしてははじめて、4.6リットル「ノーススター」エンジンが搭載される。車体アーキテクチャーは、GMが次世代のコンバーチブルのために開発したパフォーマンスカー・アーキテクチャーを採用。特許を取得したこのボディ構造は、オープンエア2シーターにとって理想的なものなのだという。また自動収納式のハードトップはドイツのカートップ・システムズ社がデザインを担当。タイヤはミシュランのランフラットタイヤ。

ドラマチックなデザインとすぐれたパフォーマンスを誇るXLRは、大人のためのロードスターとして注目を集めそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

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