稲垣吾郎ちゃん、やっぱり1人じゃなかった!? | レスポンス(Response.jp)

稲垣吾郎ちゃん、やっぱり1人じゃなかった!?

モータースポーツ/エンタメ 出版物

24日夜、SMAPの稲垣吾郎が渋谷で逮捕された事件で新聞各紙は様々に報道している。25日付朝刊は締めきりギリギリだったので、あるていど情報が確定した25日売りの夕刊4紙を読み比べる。なお、取り上げた4紙はたまたま担当者の近くにあったもので選択に他意はない。

26日付『東京スポーツ』「目撃重大証言 稲垣逮捕現場から消えた菅野美穂」

クルマについてはほとんど記述がなく、1面では「乗用車」、2面でも「収容した外車」とだけ。「菅野がいたと口を揃える通行人」という小見出しで現場には恋人・菅野美穂が一緒にいたがいつの間にかいなくなったという目撃証言を載せている。逮捕されたのもクラブの前で、「1人で買い物」は考えにくいとしている。

26日付『夕刊フジ』「SMAP吾郎無期限謹慎」

乗っていたのは「銀色のイタリア車『マセラティ』」で渋谷署に移されたクルマの写真も掲載、写真に写っているのは『3200GT』である。「知人名義だが普段から稲垣が乗っている姿が目撃されていた」という。渋谷署の留置場での様子なども書いている。菅野美穂については逮捕当時仕事中で稲垣は一人だったとしている。

27日付『日刊ゲンダイ』「稲垣吾郎 芸能生命 危機」

乗っていたのは「シルバーのイタリア製高級車『マセラティ』」で、「車は知人から借りたもので、車内に不審なものはなく、酒を飲んでいた様子もなかった」という。「1人で買い物に来た」という供述とともに「逮捕時は1人だったが、直前まで女性と一緒だった」という情報も掲載している。

25日付『朝日新聞』夕刊「稲垣容疑者 車発進、女性巡査けが 傷害容疑送検へ 芸能活動は当面自粛」

スポーツ各紙とは異なり、社会面で事件の概要と関係者のコメントなどを掲載しているのみ。また朝日新聞は、イメージキャラクターとしてポスターやテレビCMに起用していたが、本文最後に「24日夜、CMから降板させることを決めた」と付け加えている。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品