燃費がアピールポイント---ボルボのトラックがセミAT化!! | レスポンス(Response.jp)

燃費がアピールポイント---ボルボのトラックがセミAT化!!

自動車 ニューモデル 新型車

燃費がアピールポイント---ボルボのトラックがセミAT化!!
  • 燃費がアピールポイント---ボルボのトラックがセミAT化!!
ボルボは日本国内で販売するトラックに、新たに14速シーケンシャルギアボックスを搭載するという方針を明らかにした。

今回搭載されることになったのは『ギアトロニック』と呼ばれるもので、既存のマニュアルトランスミッションに電子制御シーケンシャルシステムを追加したもの。コンピューターに熟練ドライバーのシフトパターンをインプットしてあり、路面状況や速度などに応じて最適なシフトチェンジを行う。マニュアル動作も可能なため、渋滞路などでは不必要な変速動作を止めることもできる。

国内、国外を問わず、最近のトラックにはオートマチックやセミオートマチックのトランスミッションを搭載するモデルが増えてきている。新車価格は高くなるが、若いドライバーでも燃費重視の走行ができるセッティングになっているため、燃費を削減したい大手運送会社からの引き合いは多い。ボルボでも「燃費が良い」ことを最大のアピールポイントにしていくとしている。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品