日産ゴーンCEOと小泉首相が密談!? 気になる会話の内容は… | レスポンス(Response.jp)

日産ゴーンCEOと小泉首相が密談!? 気になる会話の内容は…

自動車 社会 社会

日産ゴーンCEOと小泉首相が密談!? 気になる会話の内容は…
  • 日産ゴーンCEOと小泉首相が密談!? 気になる会話の内容は…
日産のカルロス・ゴーンCEOは26日、小泉首相と首相官邸で会談を行った。「前向きに改革に取り組む姿勢を高く評価している」という、小泉首相の強い希望によって実現したもの。

小泉首相は以前から「ゴーンさんに改革についての話を聞きたいねぇ」と言っていたが、これがようやく実現した。会談ではゴーンCEOに改革についてのノウハウや、必要不可欠なものや苦労話を聞いたとされるが詳細は明らかにされていない。

会談終了後、ゴーンCEOは「日産のガソリン車にも環境重視の素晴らしいモデルがあることを説明して、低公害車導入のパートナーになりたいとアピールした」と語り、話が小泉政権が推進している政府公用車への低公害車導入プロジェクトに及んでいたことを示唆。また、「首相は先見性がある人で、他人の言葉に耳を傾けることを忘れない」と高く評価していた。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品