政府の都市再生本部(小泉純一郎本部長)に提出された資料で、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡道、東京外かく環状道路、首都高速中央環状線)や東京の環状5号線(明治通り)の整備、ボトルネック踏切の解消などが“都市再生プロジェクト”に盛り込まれる可能性が出てきたことが明らかになった。
正式決定はまだ先だが「資料中の案件が選ばれる可能性は高い」(事務局)としており、懸案の首都圏の道路整備は、これまでの国土交通省・自治体から主導が内閣府に移り、整備が加速する可能性も出てきた。
政府の都市再生本部(小泉純一郎本部長)に提出された資料で、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡道、東京外かく環状道路、首都高速中央環状線)や東京の環状5号線(明治通り)の整備、ボトルネック踏切の解消などが“都市再生プロジェクト”に盛り込まれる可能性が出てきたことが明らかになった。
正式決定はまだ先だが「資料中の案件が選ばれる可能性は高い」(事務局)としており、懸案の首都圏の道路整備は、これまでの国土交通省・自治体から主導が内閣府に移り、整備が加速する可能性も出てきた。