【読者からの質問】BMW『1シリーズ』について教えてください

自動車 ニューモデル 新型車
【読者からの質問】BMW『1シリーズ』について教えてください
  • 【読者からの質問】BMW『1シリーズ』について教えてください

読者のN. I. さんからの質問---BMW『1シリーズ』が秋のフランクフルト・モーターショーで発表されると聞きましたが、本当ですか? ただのウワサですか? auto-ASCIIで調べてください。

  ………………

BMW『1シリーズ』の登場は公式に予告されている。残念ながら今年9月のフランクフルト・モーターショーではまだ発表されず、2004年発表の予定だ。BMWにはかつて『M1』というスポーツカーがあったが、今度の「1」はレインジ全体のネーミングに従って小型車として登場する。

BMWグループ内ではBMW『3シリーズ』と『ミニ』の中間に位置する。BMWでは「ロウアー・ミッドレインジのアッパーエンド」つまり「中の下の上」とセグメントを表現するが分かりにくい。フォルクスワーゲン『ゴルフ』、アウディ『A2』、メルセデスベンツ『Aクラス』あたりがライバルか。

特徴的なのはやはり後輪駆動であること。「スペクタクルなクルマではないが、充分にBMWらしい1台だ」とはBMW首脳筋からの情報だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集