ホンダ吉野社長インタビュー「ホンダはトヨタの真似はしない」 | レスポンス(Response.jp)

ホンダ吉野社長インタビュー「ホンダはトヨタの真似はしない」

モータースポーツ/エンタメ 出版物

ホンダ吉野社長インタビュー「ホンダはトヨタの真似はしない」
  • ホンダ吉野社長インタビュー「ホンダはトヨタの真似はしない」
『週刊ポスト』11月17日号 
税込み価格300円 発行:小学館

今週の『週刊ポスト』では、ホンダの吉野浩行社長に直撃インタビューする。今やトヨタに次ぐ第2位のホンダのこれからの方針を語っている。

『週刊ポスト』記者がトヨタに対する意識を質問したところ、「数が全てならホンダはここまできていません。周りをキョロキョロしたって何にもならない。自分たちのやるべきことをやるしかないと思うんです」と語る。また、「40%のシェアの維持は難しい。守りに回るトヨタさんはきついですよ。うちは攻めればいいんだから有利です」とトヨタを目指すわけではないということを語った。

そして、合併に関しては、「自分たちと同じくらいの大きさのところが一緒になったら、価値観や会社のカルチャー、そこから出てくる仕事のやり方みたいなものがメチャクチャになってしまう。一つの会社で動けるほうが効率もいいし筋がはっきりします」と全てを否定している。
《》

おすすめの商品