【ロンドンタクシーTX1 Vol. 1】45年ぶりのフルモデルチェンジ!! | レスポンス(Response.jp)

【ロンドンタクシーTX1 Vol. 1】45年ぶりのフルモデルチェンジ!!

自動車 ニューモデル 新型車

光岡自動車は12日、同社が総代理店として日本での販売を行っている、イギリス・ロンドンタクシーインターナショナル社のタクシー用車両『TX1』の発表を行った。TX1は1997年10月にイギリス国内で発表され、すでに9000台が走っているポピュラーなクルマだ。ロンドンの街並みによく似合うレトロなデザインは、街の風物詩として欠かせないものとなっている。

光岡は旧モデルのロンドンタクシーも20台輸入。旅館やホテル、結婚式場などで使う送迎用の自動車として販売している実績をもつが、このTX1も年間100台の販売を目指すという。

TX1はタクシー用だけあって、車体も巨大で、全幅はなんと2036ミリ、全高も1834ミリと非常に高い。この巨体を動かすのは2.6リットルのディーゼルエンジン。このモデルからトランスミッションがAT化され、ドライバーの疲労を大幅に軽減している。なお、駆動系は全て日産製のものでメンテナンス性は十分。価格は595万円となっている。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品