ファイアストン創業者と現フォード会長の意外な関係 | レスポンス(Response.jp)

ファイアストン創業者と現フォード会長の意外な関係

モータースポーツ/エンタメ 出版物

ファイアストン創業者と現フォード会長の意外な関係
  • ファイアストン創業者と現フォード会長の意外な関係
『Newsweek[日本版]』 9月27日号 税込み価格400円 発行:TBSブリタニカ

先週、ついに公の場に姿を現したフォード社のウィリアム・クレイ・フォードJr会長は、その名前からフォード一族であることは分かるが、実はファイアストン創業者の曾孫でもあったのだ。今週号ではその会長自身の微妙な立場、そしてこの問題によるフォードへの影響、『エクスプローラー』について会長本人にインタビューする。

記者の「ヘンリ−・フォードとハ−ベイ・ファイアストンの曾孫として今回の危機をどう受け止めるか」という質問に対し、ウィリアム会長は「実につらい。子供のころはよく祖父母を訪ねたものだ。だがファイアストン一族は経営から手を引いてもう長い。フォードとは違う」と語る。

また、この他「なぜこれまでもっと前面に出てこなかったのか?」、「エクスプローラーに設計上の欠陥があったとは思わないのか?」など11の質問に答える。
《》

おすすめの商品