日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入

自動車 ビジネス 企業動向

日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入
  • 日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入
  • 日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入
日産自動車は『サニー』や『プリメーラ』などで使用されている小型・中型クラスのシャシーなど、プラットフォーム(基本部分)を2002年までに完全に共通化、統合する方針を明らかにした。

日産は現行型『サニー』で「MSプラットフォーム」と呼ばれる新しいプラットフォームを導入した。先月から発売が開始された『ブルーバードシルフィ』にも、このプラットホームが使われているが、今後発売されるモデルも順次このタイプに切り替え、2002年度までに小型・中型車クラスは全てこれに切り替える予定だという。

導入の目的は開発費の低減と量産効果によるコスト削減で、日産で現在発売しているモデルのおよそ30%、16車種にこのプラットフォームが使用できるという。導入可能な全ての車種に採用された場合、単一のプラットフォームとしては最大規模の年間90万台規模になる。
《石田真一》
  • 日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入
  • 日産、MSプラットホームを2002年までに小・中型車に完全導入

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 【池原照雄の単眼複眼】どう変わる? ダイハツの小さなクルマづくり…トヨタとの連携で新展開

    【池原照雄の単眼複眼】どう変わる? ダイハツの小さなクルマづくり…トヨタとの連携で新展開

  2. 日産 関専務、16年の中国販売「最低限130万台が目標」

    日産 関専務、16年の中国販売「最低限130万台が目標」

  3. 8割以上がICカードを所有、利用率トップは「Suica」…パーク24調べ

    8割以上がICカードを所有、利用率トップは「Suica」…パーク24調べ

  4. 日立、低濃度バイオエタノールで高効率に発電するシステムを試作

  5. 【リコール】路線バス 日野ブルーリボンII、走行中に乗降口が開くおそれ

  6. 日産 田川常務「今期計画達成には自信もっている」

  7. 大気中でも安定的に取り扱える2層シリセンの合成に成功…自動運転車の制御系向け

  8. 日産、第3四半期純利益は34%増の4528億円と過去最高

  9. ジャガー・ランドローバー世界販売、24%増の4.6万台…新記録 1月

  10. ダイハツ三井社長「TNGAとは軸が違う車造りする」…トヨタの完全子会社化で

アクセスランキングをもっと見る