トヨタ自動車は26日、ディーラー向けの新しい販促ツール「IT看板」を開発し、来月から一部の販売店に設置していくと発表した。
最近、あちこちで出くわす“IT”とは“情報技術”のことだが、すなわち情報のデジタル化技術と通信技術を組み合わせることで、いろいろなことのスピードアップができるようになる。
このIT、マスコミやアナリストの注目が高い。このため企業がプレスリリースなどで積極的に使うようになっており本田技研工業も、改めて「ITを活用した開発システムを本格稼働」と記者会見でアピールした。
このところ、ゼネラルモーターズやフォードといった米メーカーは、株価対策としてひんぱんにこのIT化への取り組みをピーアールしている。日本メーカーにも“ITかぶれ”が上陸したのだろうか?