バージン・グループが新車のネット販売に乗り出した!! | レスポンス(Response.jp)

バージン・グループが新車のネット販売に乗り出した!!

自動車 テクノロジー ネット

バージン・グループが新車のネット販売に乗り出した!!
  • バージン・グループが新車のネット販売に乗り出した!!
リチャ−ド・ブランソン率いるバージン・グループと、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドが経営する自動車保険会社ダイレクトラインは22日、共同で運営する新車のオンライン販売計画を発表した。サイト『Virgin.com/cars』はすでにオープンしており、25日から営業を始める予定だ。従来の新車価格より最大で30%安い価格で販売できるという。

ブランソンは「人々が自動車を買う方法を革新する。現状の商品供給体制は非効率的だ」と語る。メ−カ−希望小売価格から最大30%、平均17%は価格を下げられると関係者は語っている。オンラインで新車を受注し、大陸から直輸入することでコストを下げ、納車費用も顧客からとらないという。「イギリスでクルマを買うという経験は好ましいものではない。時間と労力がかかりすぎる。『Virgin.com/cars』は、保険や融資も含めてクルマ購入のワンストップ・ショップ・サイトになる」とブランソン。

このところ新車価格はイギリスの消費者の注目となっており、さきごろ政府が発表した調査では、イギリスの消費者はヨーロッパ大陸の消費者と比べて、同じクルマを12%高い価格で購入しているという。

またダイレクトラインの調査によれば、2005年には、イギリスの新車購入の15%はインタ−ネット経由になるという。
《高木啓》

おすすめの商品