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ガソリンと同等のNOx(窒素酸化物)排出レベルが求められるアメリカの「TierII Bin5」を独自開発の触媒を使用することでクリア。これは触媒内に生成されるアンモニアを還元反応に利用したもので、窒素酸化物を窒素に浄化する世界初のシステムである。3年以内にアメリカで市販化予定 |
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環境問題に積極的に取り組んでいるのはホンダだけではないが、ホンダには創業者の本田宗一郎から受け継がれた思想が脈々と流れている。
というのは、世界で初めてマスキー法をクリアしたホンダはその偉業が評価されアメリカ人の心を射止めたが、当時のマスキー法への対応はアメリカでクルマを売るというビジネスが目的ではなく、子供達に青い空を取り戻してあげたい、という純粋な気持ちがホンダの研究者のモチベーションになっていたといわれている。こうした崇高な思想はホンダらしさを産み出し、燃費と環境への取り組みで世界をリードする意志の強い自動車メーカーに成長した。
自動車メーカーはときには公害問題で被告席に座らせられることもしばしばある。最近話題となっている東京都のディーゼル公害訴訟では国内の7メーカーが被告席に座らせられているが、ホンダはディーゼル商用車を開発していなかったので、本件とは無関係だ。もちろん乗用車向けディーゼルエンジンについては、以前より力を入れており、ヨーロッパにおいてはアコードが高い評価を受けていることが日本でも聞こえてくるほどだ。
先ごろも最先端のディーゼルユニットを発表。しかも排ガス規制の本丸であるアメリカでの販売を明言しているのはさすがホンダだ。一般的には、尿素などの酸化還元物質を別タンクにするのが主流になっているが、ホンダの場合はすべて触媒内で浄化を行なうのがポイント。これにより、ガソリンエンジン同等の汎用性も兼ね備えており、今後のディーゼル車促進の大きな武器になるだろう。
ガソリンだろうが、ディーゼルだろうが、内燃エンジンの効率を高め、クリーンにすることは技術進化の必然。ホンダとしては自動車メーカーの責務だと考えているのである。そして将来の水素燃料社会へのビジョンも同時に考えているはずである。 |