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ヘッド/シリンダーまわりだけを見ても、希薄燃焼とそれに対する耐久性の確保など、さまざまな技術が投入されている |
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ホンダ車の実用燃費のよさの秘密は、エンジンの効率の高さによるところがまずは大きい。現在、ホンダのエンジンは、大きく分けてi-DSIとi-VTECの2タイプがメインだ。フィットなどのコンパクトカーを中心に搭載されているi-DSIエンジンは、各気筒に2個の点火プラグを配することで素早く、均等に燃焼室内の混合気を燃焼させることで燃費性能と高トルク化を実現している。また排ガスに含まれるHCを大幅に低減できるなど、燃費だけでなく排ガスのクリーン化も実現したエンジンである。
いっぽうのi-VTECエンジンは、ホンダ独創のVTEC機構を進化させるとともに、吸気バルブのタイミングを負荷によって可変させるVTCや、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)によるスロットルバルブとの協調制御により、吸気に伴うポンピングロスを大幅に低減させている。さらに吸気効率やフリクションの低減、そして直噴化による高精度の空燃比制御などにより超希薄燃焼を実現。優れた燃費性能と走行性能を両立したことが特徴といえる。まさに知能を持ったエンジンといっていい。 |
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スパークプラグがふたつあるからといっても、ただ単純に同時に点火しているわけではなく、吸気の広がりや燃焼の伝播に合わせてタイムラグが設けられている |
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