A-Driveとアイサンテクノロジー、多摩ニュータウンの自動運転バス実証に参画…2026年1月10日運行開始
A-Driveとアイサンテクノロジーは、東京都多摩市が実施する大型自動運転バスの運行において、車両および技術提供で参画すると発表した。
自動運転Momenta、配車サービスGrabと戦略的提携…東南アジアで自動運転技術を展開へ
自動運転技術企業のモメンタ(Momenta)は、東南アジア最大級の配車サービスを運営するグラブ(Grab)と戦略的提携を締結したと発表した。
ローデ・シュワルツとIPG Automotive、自動運転レーダーのHILテスト環境を開発ラボへ移行
ローデ・シュワルツ・ジャパンは、IPG Automotiveとのパートナーシップ強化を発表した。日本の自動車業界にイノベーションの優位性をもたらすため、自動車パートナーとの連携を強化する取り組みの一環となる。
日本のTGM Grand Prix、AI自律走行レース「A2RL」シルバーレースで優勝…世界トップクラスの大学を抑える
自動車レーシングチームTGM Grand Prix(運営:セルブスジャパン、以下TGMGP)が、アラブ首長国連邦アブダビで開催された自律走行レース「A2RL(Abu Dhabi Autonomous Racing League)」の単独走行によるタイムアタック形式レース「Silver Race」において、優勝した。
三菱重工、自動運転バス実証実験に路車協調システムで参画…カメラとAI画像分析で死角をカバー
三菱重工業は、栃木県下野市のバス路線における自動運転バスの路車協調システムの実証実験に参画すると発表した。期間は12月15日から2026年2月末までの約2.5カ月間を予定している。
京王バス、多摩ニュータウンで自動運転レベル2の大型バス実証運行…2026年1月10日から
京王電鉄バスは、多摩市およびA-Driveと共同で、多摩ニュータウン鶴牧エリアにおいて大型自動運転バスの実証運行を2026年1月10日から2月1日まで実施すると発表した。
空港トーイングトラクターの自動運転開始…JALとANAの制御の違い
12月15日、国土交通省航空局、全日本空輸(以下、ANA)、日本航空(以下、JAL)、豊田自動織機、AiROは、羽田空港および成田空港の制限区域内において、自動運転レベル4(特定条件下における完全無人運転)に対応したトーイングトラクターの実用化を開始したと発表しました。
NTTモビリティ設立を発表 「レベル4」の自動運転バスとタクシーの社会実装を加速、2030年代に1000台を目指す
NTTグループは、同グループ各社が別々に取り組んできた自動運転バス等の知見を統合し、安心・安全でサステナブルな自動運転の仕組みの確立と、自動運転社会の実現をめざし、NTTモビリティ株式会社を12月15日に設立した。2030年代に1,000台の導入を目指す。
NEC、羽田空港の制限区域で自動運転レベル4を支える車両制御設備を運用開始
NECは、国土交通省東京航空局から受注した「東京国際空港制限区域内車両制御用設備(VME)」の構築を完了し、羽田空港の制限区域内で運用を開始したことを、2025年12月15日(月)に公表しました。
インフィニオンとレノボ、次世代自動運転を加速…L2からL4まで対応のSDVプラットフォーム開発へ
インフィニオン テクノロジーズとグローバル テクノロジー企業のレノボは12月16日、次世代自動運転の加速に向けた協業を強化すると発表した。
