メーカーとしての原点を、戦前の航空機メーカー中島飛行機に持ち、創業期に元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念に囚われないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた。そのスタンスは日本の自動車メーカーの中でも、特に技術至上主義の傾向が強い。中でも、自動車技術者百瀬晋六は有名な存在である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スバルはモスクワモーターショー12において、『フォレスターtS』と『BRZ』のロシア市場投入を予告した。
全体相場は反発。
富士重工業が発表した2012年7月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同月比47.2%増の5万8655台と、10か月連続で前年同月を上回った。
スバル(富士重工)の主力車種、『インプレッサ』に用意される高性能モデル、『インプレッサWRX』。その新型のテスト車が、海外メディアによってスクープされた。
米国の有名自動車メディア、『モータートレンド』。同メディアが、世界の最新スポーツカー9台の0-400m加速競争の映像をネット上で公開した。
スバル(富士重工)の英国法人、スバルUKは8月24日、『WRX STI R340』を英国市場に投入すると発表した。
全体相場は大幅反落。
10月9日、日本で発売されるスバル『インプレッサ』ベースのクロスオーバー、『XV』。同車の米国価格が、公表された。
◆原動力は09年投入の現行レガシィ
富士重工業の走行性能を重視する米ファン層の開拓に照準を絞る集中戦略が当たっているという。きょうの日経が「投資・財務」の欄の「会社研究」で詳しく報じている。
スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカで販売されている『XV クロストレック』は、『インプレッサ』ベースのクロスオーバーだ。10月9日には、日本でも『XV』の名でに発売されることが明らかになっている。
現行型『レガシィ』は2009年5月のデビュー。モデルサイクルの中間点に達し、力の入ったマイナーチェンジを実施した。
『レガシィ』が力の入ったマイナーチェンジを実施し、走りの中身の大きく進化させてきた。小手先の変更にとどまらない熟成を進める形のマイナーチェンジはスバルらしいところである。
トヨタ自動車とスバル(富士重工)の新型FRスポーツカー、『86』と『BRZ』。米国市場に5月下旬、投入された両車に関して、7月の販売実績がまとまった。
富士重工業(スバル)の小林英俊常務執行役員は8月8日、東京都三鷹市で記者会見し、全面的にダイハツ工業からのOEM調達となっている軽自動車について「スバルらしい差別化を図った商品づくりは、大きな課題」と述べた。