VW『e-up!』は、フランクフルトモーターショーで公開された6台の『up!』コンセプトのうちの1台。2013年に市販化予定の小型電気自動車だ。2009年の同ショーで初めてコンセプトが公開されたが、今回のものはより市販を意識したデザインとなっている。
中国新車市場で、トップシェアを握るフォルクスワーゲン。同社の中国合弁会社が、EVの現地生産に乗り出すようだ。
『up!』は、フォルクスワーゲンのグローバル戦略コンパクトカー。ボディサイズは全長3540×全幅1640×全高1480mm、ホイールベース 2420mm。同社の『ポロ』(全長3995×全幅1685×全高1475mm、ホイールベース2470mm)と比較すると、up!は455mmもコンパクトだ。
フォルクスワーゲンが、9月のフランクフルトモーターショー11で初公開した新世代コンパクトカー、『up!』。フォルクスワーゲングループに属し、スペインに本拠を置くセアトからも、up!が発売されるようだ。
フォクルスワーゲンは、フランクフルトモーターショーで新型『ビートル』のコンセプトカー『ビートル・フェンダー』を公開した。老舗ギターブランド・フェンダー社とのコラボモデルで、エレキギターを接続し車体をアンプとすることができる特別仕様だ。
フォルクスワーゲンが、9月のフランクフルトモーターショー11で初公開した新世代コンパクトカー、『up!』。同車のシュコダバージョンが、早くも登場した。
9月25日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで「フォルクスワーゲン GTIカップジャパン」第3戦が開催された。今回がデビュー戦となる、慶應義塾大学体育会自動車部の文屋善貴選手が、ポールトゥウィンで初優勝を飾るという快挙を成し遂げた。
『buggy up!』(バギーアップ)は、VWの新型コンパクトカー『up!』をベースとしたコンセプトカー。1960年代にカリフォルニアで『ビートル』をベースとして生まれたバギーに敬意を表し、21世紀型のバギーの形を提案する。
フランクフルトモーターショー11で初公開されたヒュンダイの欧州向け戦略コンパクト、『i30』。同車をフォルクスワーゲングループのマルティン・ヴィンターコルン会長が熱心に視察した。
『GT up!』は、up!のスポーツバージョンの提案。専用フロントバンパーには、『ゴルフGTI』を連想させるハニカムグリルを装着。このバンパーには、ブレーキ冷却用に2個のエアダクトが追加されている。
フォルクスワーゲングループジャパンは、『ゴルフ』のオープンモデル「ゴルフカブリオレ」を日本に導入、10月1日販売を開始する。初代ゴルフカブリオレは、初代ゴルフをベースに開発されたオープンモデルで、1979年に登場した。
スズキは22日、9月11日にフォルクスワーゲンAGから通告された包括契約違反に対する反論書を、マルティン・ヴィンターコルン取締役会会長に宛てて送付したと発表した。
『up! azzurra セーリングコンセプト』は、世界中のマリーナのために生み出されたエコフレンドリーな小型オープンモデル。VWデザイナーのワルター・デシルバ氏と、名門カロッツェリアのジョルジェット・ジウジアーロ氏による共作だ。
フォルクスワーゲンが13日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー11でワールドプレミアした新世代コンパクトカー、『up!』。同車のゲリラ的プロモーションが、ドイツで行われた。
フォルクスワーゲングループは16日、2016年までの5年間に、総額およそ624億ユーロ(約6兆5600億円)の投資を行うと発表した。