アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス

自動車 ビジネス 企業動向
アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
  • アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス

アウディは2月1日に米国で開催される「スーパーボウル」に向けたCMをオンエア中。2008年に大規模マイナーチェンジした『A6』が迫力のカーチェイスを演じている。

スーパーボウルはNFL(全米フットボールリーグ)のナンバーワン決定戦。毎年1月下旬から2月上旬にかけての日曜日に行われ、多くの米国人がテレビ観戦するという超高視聴率番組だ。それだけに各企業がスーパーボウル用のCMを制作し、その広告料は30秒で約300万ドル(約2億7000万円)とも言われる。

アウディのCMはマイナーチェンジした『A6』をフィーチャー。英国出身の人気俳優、ジェイソン・スライサムを起用している。彼はオリンピックの水泳飛び込み選手からファッションモデルに転じ、そして俳優という異色の経歴を持つ36歳。02年の映画『トランスポーター』が、彼を一躍スターダムに押し上げた。

アウディのCMでは、メルセデスベンツ『Eクラス』のルーツ、「W114/115型」(1968 - 76)や2代目BMW『5シリーズ』(E28型、1982 - 88)で、運転ミスを連発するスライサム。ところが最新のA6に乗り換えた途端、見事なドライビングテクニックで追手を振り払うという内容だ。

笑いあり、手に汗握るシーンありのCMは、メイキング映像とともに動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集