【CES 09】Windows7 ベータ版を来週提供開始

自動車 ビジネス 企業動向
【CES 09】Windows7 ベータ版を来週提供開始
  • 【CES 09】Windows7 ベータ版を来週提供開始
  • 【CES 09】Windows7 ベータ版を来週提供開始

本当に我々は不況の中にいるのか、マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOがCES開幕直前の7日夜に行った基調講演からはそんな印象さえ受けた。

広いステージの上を右から左へと絶え間なく動きながら、『Windows 7』を中心としたマイクロソフトの製品、サービスで実現するパソコンの未来像について語ったのだ。

その具体例として掲げたのは、次期OSの「Windows 7」、オンラインサービスの『Windows Live』、携帯OSの『Windows Mobile』の3つ。

Windows7は、すでに「Vista」の弱点を補う新OSとして知られているが、そのベータ版が来週にも世界中でダウンロード可能になることをバルマー氏が表明。これには会場から歓声があがったほど。これで年内にもWindows7が登場する可能性は一段と高まったと言える。

また、講演ではそれぞれの具体的な内容がわかるよう、デモンストレーションも行われ、その見事な動作状況に満席となっていた会場からは数多くの拍手が送られた。不況の影が取り巻く今回のCESにとっては元気づけに大きな役割を果たしたとも言えるだろう。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集