狭いエリアで連続ひったくり 「何しているの?」と

自動車 社会 社会

21日未明、愛知県名古屋市中区内で、路上駐車していたクルマに乗り込もうとしていた女性をターゲットとしたひったくり事件が2件発生した。いずれも手口が酷似しており、警察では同一犯による連続犯行とみている。

愛知県警・中署によると、1件目の事件は21日の午前3時25分ごろ発生した。名古屋市中区錦3丁目付近の市道で、路上駐車していたクルマに乗り込もうとしていた20歳の女性に対し、後方から接近してきた黒っぽい乗用車の助手席に同乗していた男が「お姉さん、何しているの?」などと声を掛けてきた。女性がこれに反応して振り向いた瞬間、男は携帯電話などが入ったバッグをひったくり、現場からそのまま逃走。女性にケガはなかった。

2件目の事件が起きたのは約15分後の午前3時40分ごろ。名古屋市中区錦3丁目付近の別の市道で、29歳の女性が路上駐車していたクルマに乗り込もうとドアロックを解除していたところ、後方から接近してきた黒っぽいクルマに乗った男から「何しているの?」と声を掛けられた。男はこの直後、女性が肩に掛けていた現金約4万円の入ったバッグを奪い、そのまま加速して逃走していった。

現場は飲食店の多い繁華街。2件の現場は直線距離でも100m程度しか離れておらず、非常に狭いエリアでの連続発生だった。いずれの事件も黒っぽい乗用車の助手席に乗った男が犯行に及んでいることや、女性への掛け声が酷似していることから、警察では同一犯による連続事件として捜査を開始。目撃情報がないか調べを進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV