フェリーの中で飲酒、下船後にひき逃げ

自動車 社会 社会

2日夜、香川県丸亀市内の国道32号で、赤信号を無視して交差点に進入してきた大型トラックと、青信号を遵守して走行していた乗用車が出会い頭に衝突する事故が起きた。警察では重傷ひき逃げ事件として捜査。翌日に57歳の男を逮捕している。

香川県警・丸亀署によると、事故が起きたのは2日の午後9時30分ごろ。丸亀市綾歌町栗熊東付近の国道32号で、大型トラックが赤信号を無視して交差点内に進入。青信号に従って走行していた51歳女性が運転する乗用車と出会い頭に衝突した。

衝突によって乗用車は中破。運転していた女性が胸部骨折の重傷。同乗していた17歳の女子高校生が頭部打撲の軽傷を負ったが、トラックはそのまま逃走したため、警察では重傷ひき逃げ事件として捜査を開始した。

後続車の運転者が逃走したトラックのナンバーを目撃しており、警察はこれを基に愛媛県四国中央市内に在住する57歳の男を特定。自動車運転過失傷害や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で、3日朝までに逮捕した。

逮捕当時、男の呼気からは酒気帯び相当量のアルコール分を検出。事故当時も飲酒運転だったことを認めており、「フェリーの中で酒を飲んだ。飲酒運転の発覚を恐れて逃げた」などと供述しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース