フィリピンでのアフターサービス満足度、フォードが1位で2位マツダ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワー アジア・パシフィックは、2007年フィリピン自動車顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、新車購入時から12 - 18か月経過した車の個人ユーザーを対象に、メーカー正規販売店のアフターサービス(整備・修理等)に対する顧客満足度を調べたもの。7回目となる今回は、2005年9月から2006年6月の間に新車を購入した人を対象で、1400人以上から回答を得た。

アフターサービスの総合的な満足度は、「不具合経験」、「サービスの質」、「ユーザーに親切なサービス」、「サービス・デリバリー」、「サービス・アドバイザー」、「入庫時対応」、「サービス実施中の経験」を調べた。

この結果、顧客満足度ランキングでは、フォードが828ポイントでトップとなった。2位はマツダで823ポイント、3位にはホンダが入った。4位は三菱自動車で、5位のトヨタまでが平均以上。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集