父親のクルマが暴走、幼児2人が重軽傷 ペダル踏み間違え?

自動車 社会 社会

7日午後、静岡県浜松市北区内のショッピングセンター駐車場で、駐車スペースにバックで進行していた乗用車が突然加速。後方にいた5歳の男児と7歳の女児をはね、さらには理容店の店内に突っ込む事故が起きた。4人が重軽傷を負っている。

静岡県警・細江署によると、事故が起きたのは7日の午後1時45分ごろ。浜松市北区新都田付近にあるショッピングセンターの駐車場で、駐車スペースにバックで進行していた乗用車が突然加速。クルマの後方に立っていた5歳の男児と7歳の女児を直撃した。クルマは2人を路上を転倒させた後も進行を続け、建物内にテナントとして入っている理容店にも突っ込んだ。

この事故で5歳の男児が転倒した際に頭部を強打。ドクターヘリで静岡市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。7歳の女児と、理容店の店内にいた客と理容師の合わせて3人が軽傷を負い、近くの病院に収容されて手当てを受けている。

クルマを運転していたのは負傷した男児と女児の父親で、ブラジル国籍を持つ37歳の男性。警察では自動車運転過失傷害容疑で事情を聞いているが、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみられる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース