【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”

自動車 テクノロジー ITS
【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”
  • 【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”
  • 【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”
  • 【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”
  • 【最新カーナビ徹底ガイド2006春夏】ホンダ インターナビ…オーナーの守護神“QQコール”

インターナビ・プレミアムクラブのサービスは情報提供だけではない。忘れてはならないのが“QQコール”と呼ばれるロードアシスタントサービスだ。

これはインターナビ・プレミアムクラブ対応のカーナビを搭載したクルマ対象のロードサービス。JAFなどが提供する同様のサービスとは違い、運転者ではなく、クルマに付帯したサービスであり、誰が運転していたとしても万一のトラブルが起きた際に必要な支援が得られることを最大の特長としている。

コールセンターは24時間365日対応。クルマが故障した際には応急処置方法を伝達するとともに、最寄りのホンダのサービス工場への車両けん引(30km以内)、列車や飛行機な、レンタカーなど代替交通手段の手配をしてくれる。また、体調が急変したときなどは医療機関の手配をドライバーに代わって迅速に行なってくれるのだ。

使い方はじつに簡単だ。カーナビのメニュー画面に表示される「QQコール」のアイコンをタッチするか、プログレッシブコマンダーで選択するだけでよい。地図画面上には現在地を示すコードが表示されるので、それを読み上げればオペレーターがクルマの現在地を把握してくれる。

このサービスを受けるためには携帯電話など、通信機器への接続は必須となる。ウィルコムのデータ通信定額カードか、Bluetooth対応の携帯電話を接続していればドライブ時の安心感は格段に向上するだろう。

BACKIMPRESSION最新カーナビ徹底ガイドTOP

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集