米国の消費者行動に大きな影響をもたらす、とされる『コンシューマーレポート』誌で、年間に選ばれた「お勧め」のクルマ、各カテゴリーがすべて日本車で占められた。これは同誌が9年間連続で行っているレポートでも初の出来事。
全部で10のカテゴリーのトップは、ロードテストや乗り心地、使い勝手、クラッシュテスト結果、燃費、読者からの投票などによって総合的に評価される。その結果……、
スモールセダン:ホンダ・シビック
ファミリーセダン(2万−3万ドル):ホンダ・アコード
アップスケールセダン(3万−4万ドル):アキュラTL
ラグジュアリーセダン:インフィニティM35
スモールSUV:スバル・フォレスター
ミッドサイズSUV:トヨタ・ハイランダー
ファン・トゥ・ドライブ:スバルWRX
ミニバン:ホンダ・オデッセイ
ピックアップトラック:ホンダ・リッジライン
グリーンカー:トヨタ・プリウス
……と、すべてのカテゴリーのトップを日本車が独占した。また、ブランドとしての信頼性調査でも、レクサスがトップ、ホンダが2位、トヨタが3位とやはり上位を日本のメーカーが占めた。
また4位以下も三菱自動車、スバル、アキュラ、サイオン、マーキュリー、マツダ、スズキという順で、トップ10入りした米ブランドはマーキュリーのみという結果。
一方ワースト10に挙げられたのは、アウディ、インフィニティ、サターン、リンカーン、ジャガー、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、ランドローバー、ハマー、ポルシェだった。
全体に日本、韓国といったアジアメーカーの信頼性は高く、ユーロピアンメーカーの凋落が目立つ結果だった。