中古車大手のカーポイント湘南、走行距離不当表示で違約金支払いへ

自動車 社会 社会

中古車販売大手のカーポイント湘南(神奈川県厚木市)が、中古車のメーターを実際より少なく中古車雑誌に表示したとして業界団体である「自動車公正取引協議会」から違約金を課せられていたことが明らかになった。

新聞報道によると、同社仙台店が42台の中古車について、中古車雑誌へ広告を出す際に走行距離を実際より少なく表示したほか、走行距離が不明だった4台について、仕入れ時の走行距離計が示す距離をそのまま広告に掲載していたという。

カーポイント湘南は過去にも警告を受けており、今回は“再犯”として違約金50万円を課せられたという。このほか、ミリオンカーセールス(東京都八王子市)、安江自動車(岐阜県加茂郡)の2社も同じ処分を受けた。

カーポイント湘南は、「今回、当社仙台店での雑誌掲載車両の走行距離数が、42台が実車メーター距離より少なく、60台が多いという掲載ミスを犯しましたが、他に不正は一切ありません。当社としましては、今回の処置を厳粛に受け止め、再発防止策に鋭意努力をしてまいります」とのコメントを出している。

お詫びと訂正:この記事について、一時、事実誤認がありました。「中古車のメーターを巻き戻した」ではなく「実際より少なく中古車雑誌に表示した」の間違いでした。上記の通り訂正し、関係者にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース