「グッドデザイン・プレゼンテーション2005」(25−27日、東京ビッグサイト、主催:日本産業デザイン振興会)でトヨタは、松本謙悟レクサスデザイン部部長がレクサスをプレゼンテーションした。
「レクサスのデザインを表すのは、L-finesse(先鋭−精妙の美)です。これは3つのキーワード“予・妙・純”から成り立ちます」
「たとえば「予」は、「予見の美」。お客様に飲み物を出すのに、『何でも選んでください』では自信のなさの裏返しになるし、ではと高級品を出せば高級と言うわけでもありません。『今、それが欲しいと思っていたんだ!』と思っていただけるものを出すのが最高の『おもてなし』なのです」
「我々は『お客様の経験をデザイン』していくつもりです」とレクサスのデザインフィロソフィを解説した。