スズキの世界戦略車ですべてを新規に立ち上げた。MINIに影響を受けたフロントウィンドウの造詣など印象的なデザインで、これまでの『スイフト』と比較するとかなりスポーティな仕上がりだ。
エンジンは1.3リッターと1.5リッターで、いずれもスズキのエンジンらしくパワーが直線的に立ち上がるタイプだ。つまりエンジン回転に応じて出力が上がる。トルクそのものは低回転から出ているので街なかでも扱いやすい特性を備えている。エンジンノイズはこのクラスの平均的なレベルにあり、とくに耳障りには感じない。
ハンドリングはけっこうスポーティでハンドルの応答性がよく、キビキビとした走りを身上としている。電動パワステとしては自然な操舵フィーリングを持っており、コーナリング能力も高く、よくできたコンパクトカーといった印象だ。従来のスズキ車のイメージからはかなり方向を変えたモデルである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。