ブリヂストンは、電気自動車向けの駆動システム「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム」を開発したと発表した。動力源のモーターを車輪に内蔵した次世代型の駆動システムだ。
モーターを個別の車輪に搭載したもので、4輪独立制御を可能としている。このため運動性能が大幅に向上するほか、室内空間を確保できるメリットがある。モーターはバネで支えており、モーター自体がダンパーとしてサスペンションの役割も果たす。
従来のこうしたシステムでは、タイヤ部分の重さで振動が大きく、乗り心地や走行安定性能に問題が出た。同社では、独自開発した輪型モーターをホイールと独立させて、モーターサスペンションで支持することで、ホイール部分に直接重みが掛からないようにするなどの工夫をしている。