【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス店誕生で割を食うのはメルセデス!?

自動車 ビジネス 企業動向
【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス店誕生で割を食うのはメルセデス!?
  • 【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス店誕生で割を食うのはメルセデス!?
  • 【トヨタ、国内販売網を再編】レクサス店誕生で割を食うのはメルセデス!?

国内市場が飽和するなか『レクサス店』の誕生で割を食う輸入車も予想される。事情通は「最も影響があるのはベンツだろう」と予想する。

孤高のクルマ作りからマーケティング重視へ転換し、「ブランドイメージが薄れた」と指摘するジャーナリストが多いからだ。今は『Cクラス』などで“浮動票”の取り込みに成功しているが、高級車で多い法人需要も含め、手厚いサービスが予想される『レクサス店』の影響を最も受けそうだ。

このほか、高級志向を強めているVWにも手ごわいライバルが出現した形。最も影響が少ないのは、独自の商品力を堅持するBMWと思われるが、こちらも『5シリーズ』、『7シリーズ』の法人需要などで影響は避けられない。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集