日本発、電動トラック「ZM」が北米進出…5モデル投入へ

ZMトラックの電動トラック『ZM8』
  • ZMトラックの電動トラック『ZM8』

ZMトラックは5月20日、米国で開幕した「Advanced Clean Transportation (ACT) Expo」において、電動トラックを北米市場に投入すると発表した。

ZMトラックは、日本発の次世代型エネルギー商用車メーカーのZOモーターのブランド。世界中のサプライチェーンからアジアで設計、製造されたゼロエミッションの商用トラックの製造・販売会社だ。ZMトラックは、ZOモーターが欧州・北米におけるブランドとして事業を展開していく。

ZMトラックは、クラス4、5、6および「ベビー8」セグメントの5つのモデルを北米に投入する予定。これらのモデルは2024年末までに販売開始が見込まれている。

各モデルは、北米市場のニーズに最適化されており、北米で組み立てられる。これにより、すべての北米規制に準拠。

数百万マイルの実走行データをベースにした市場実証済みのプラットフォームを使用している。これにより、ゼロエミッションのトラックが実現し、従来のディーゼルトラックに比べて総所有コストを抑えることを可能にした。


《森脇稔》

特集