トヨタ、ヤリスなど79万台をリコール…前輪ロアアームに不具合

・トヨタがロアアームの不具合でリコール

・対象はヤリス・アクア等3車種79万台

・融雪剤による腐食が原因で走行不能の恐れ

トヨタ ヤリス
  • トヨタ ヤリス
  • 改善箇所

トヨタ自動車は1月31日、前輪ロアアームのボールジョイント取付部の耐久性に問題があるとして、約79万台のリコールを実施すると発表した。

リコール対象となるのは『ヤリス』『アクア』『シエンタ』の3車種で、2019年12月11日から2024年1月19日に生産された79万0329台。

不具合の原因は降雪地域で使用される融雪剤による腐食で、前輪ロアアームのボールジョイント取付部に亀裂が生じることが判明した。この亀裂が進行すると、最悪の場合ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行不能に至る可能性がある。これまでに20件の不具合が確認されているが、事故は発生していない。

トヨタは、全車両の左右ロアアームを対策品に交換する改善措置を取る。部品の準備が整い次第、使用者に通知し、交換を行う予定だ。リコールの情報は、トヨタのインターネットホームページに掲載されるほか、ダイレクトメールや自動車特定整備事業者向けの機関誌にも掲載される。

リコール対象車の車台番号の範囲には、対象外の車両も含まれている場合があるため、詳細はトヨタお客様相談センターまで問い合わせるか、トヨタのウェブサイトで確認するよう呼びかけている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集