SCSKは、同社のAUTOSAR 準拠の国産車載ベーシックソフトウェア「QINeS-BSW」がマツダ『MX-30 ロータリーEV』に採用されたと発表した。
近年、自動車の高機能化が進み、その機能の大部分がソフトウェアによって実現されている。そのため、ソフトウェアの重要性が高まり、車載ECU数やソフトウェアの開発規模が増加している。しかし、ソフトウェアとハードウェアの一括採用が進む一方で、ブラックボックス化が進み、自動車開発技術の急速な進歩に対応するのが困難となっていた。
SCSKは、同社のAUTOSAR 準拠の国産車載ベーシックソフトウェア「QINeS-BSW」がマツダ『MX-30 ロータリーEV』に採用されたと発表した。
近年、自動車の高機能化が進み、その機能の大部分がソフトウェアによって実現されている。そのため、ソフトウェアの重要性が高まり、車載ECU数やソフトウェアの開発規模が増加している。しかし、ソフトウェアとハードウェアの一括採用が進む一方で、ブラックボックス化が進み、自動車開発技術の急速な進歩に対応するのが困難となっていた。