トライアンフがモトクロッサー『TF 250-X』を発表

トライアンフ TF 250-X
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  • トライアンフがモトクロッサー『TF 250-X』を発表
  • コンペティション用4ストローク250ccシングルエンジン
  • KYB製305mmの3ウェイピギーバックコイルリアショック
  • MXチューンPROアプリ
  • ブレンボ製24mmツインピストンキャリパー

トライアンフは11月29日、競技用モトクロスバイク『TF 250-X』を正式発表した。

TF 250-Xはリッキー・カーマイケルやイバン・セルバンテスをはじめとするモトクロストップライダーとの協力の下に開発した4ストロークコンペティションモデル。レース対応の高性能パワートレインと超軽量アルミニウム製シャーシを採用する。なお、日本国内への導入は未定。

TF 250-Xは新開発のコンペティション用4ストローク250ccシングルエンジンを搭載。鍛造アルミニウムピストンとチタンバルブを備えたこのエンジンはカーボン低摩擦コーティングを施し、軽量マグネシウム製カバー、エクセディ製ベルビルクラッチも装備する。エンジン管理と調整は、オプションのMXチューンPROアプリで補完。マッピング、リアルタイムのエンジンセンサー・ダッシュボード、ライブ診断機能を使用できる。

ツインクレードルを備えたアルミ製の高強度軽量スパインフレームは、性能、質量、柔軟性の最適バランスを目指して設計。これによりTF 250-Xはカテゴリー最高のパワーウェイトレシオを達成している。

足回りはKYB製で、フロントはトラベル量310mmのAOS(分離加圧タイプ)48mmフォーク、リアは305mmの3ウェイピギーバックコイルリアショック。いずれもコンプレッション/リバウンド調整機能を持つ。

ブレーキシステムはブレンボ製で、フロントが24mmツインピストンと260mmディスク、リアは26mmシングルピストンと220mmディスクの組み合わせ。D.I.D製ダートスター7000シリーズアルミリムと削り出しアルミハブに、ピレリ製スコーピオンMX32ミッドソフト・タイヤを装着する。

《纐纈敏也@DAYS》

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