レベル4自動運転を市場最安値で、「後のせ自動運転システムYADOCAR-iドライブ」開発開始

レベル4の自動運転を市場最安値で
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  • YADOCAR-iドライブの概要
  • YADOCAR-iドライブの概要
  • YADOCAR-iドライブの仕組み
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東海クラリオン(TCL)、アジア・テクノロジー・インダストリー(ATI)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の3者は、新たな発想の宇宙関連事業の創出を目指す「JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)」の枠組みのもと、「後のせ自動運転システムYADOCAR-i(ヤドカリ)ドライブ」に関する共創活動を開始した。

全国に2000か所以上ある限界ニュータウンにて、高齢者など交通弱者の生活の足として自動運転車は期待されている。また国内外の観光スポットではラストワンマイルやワイナリーの中での移動など、自動運転の車両が求められる場面は少なくない。これらのニーズに応えるべくTCLとATIが共同開発しているのが、「後のせ自動運転システムYADOCAR-i(ヤドカリ)ドライブ」だ。

YADOCAR-iドライブは、1人乗りマイクロEVやゴルフカートなど、既存のモビリティに、クルマの挙動を検知する「IMUセンサー」や、障害物を検知する「3D-LiDARセンサー」、位置を測定する「GNSSアンテナ」、取得したデータを元に自動運転を制御するPCなど、最小限の機材を追加するだけでレベル4の自動運転実現が期待できる。

国内用・国外用のシステムを共通化するため、走行ルート作成は準天頂衛星「みちびき」を主軸にした準天頂衛星システムの位置情報を使用。具体的には、アジア太平洋地域への展開等を想定し、みちびき2~4号機および初号機後継機のL6Eチャンネルで送信される実証実験向けのセンチメータ級測位補強信号を活用した高精度単独測位(MADOCA-PPP)を利用している。


《纐纈敏也@DAYS》

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