コマツ、無人散水車開発…鉱山向け無人トラック運行システム上で走行

HD785-7ベースの無人散水車のイメージ
  • HD785-7ベースの無人散水車のイメージ

コマツは9月13日、鉱山向け無人ダンプトラック運行システム(AHS)上で、自動走行と自動散水が可能な大型オフロードダンプトラック「HD785-7(積載量91トン)」をベースとした無人散水車を開発したと発表した。

鉱山現場の生産活動では、周辺環境への影響や現場の視界を妨げる粉塵が多く発生。そのため、ダンプトラックをベースとした散水車が走行路での散水を行い、粉塵量を管理している。

有人散水車は、運転手が走行と散水制御を同時に操作する必要があり、運転ミスによる事故が発生しやすいという課題があった。また散水量や散水箇所も運転手の判断に委ねられているため、同じ地点に繰り返し散水されてしまうなどの偏りが、運搬用ダンプトラックのスリップ事故の原因となっている。

今回開発した無人散水車は、HD785-7に無人散水を可能とするコンポーネントと、AHS上に新たに散水制御プログラムを組み込んだもの。

AHSの従来機能により、走行経路に沿った安全な自動運行が可能となる。また、走行車速や走行コースに応じた最適な散水量の制御、散水履歴管理などを計画的に行うことで、スリップ事故の原因となる過剰な散水を防ぐ。加えて、従来同様、最適な自動運転制御や、鉱山内の他の無人ダンプトラックや走行路上の有人車両との協調制御を実現することにより、鉱山オペレーション全体の安全性と生産性の向上を実現する。

コマツでは、鉱山現場の課題である安全性と生産性を向上させるための新たなソリューションとして、2022年の市場導入を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集