【ホンダ レブル 西海岸LA試乗】若者向けのシンプルなスタイル…250の北米仕様300をチェック!!

モーターサイクル 新型車
単気筒エンジンを搭載するホンダ・レブル300。日本ではレブル250が発売予定。
  • 単気筒エンジンを搭載するホンダ・レブル300。日本ではレブル250が発売予定。
  • ホンダ・レブル300
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モーターサイクルショーで注目を集めたホンダの新型『レブル』。カリフォルニア・ロサンゼルスにておこなわれたメディア向け試乗会で、いち早くその詳細をキャッチした。

こちら北米市場に投入されるのは、並列2気筒エンジンを搭載する『レブル500』と、シングルエンジンの『レブル300』で、日本では500と250が発売される見通し。

普通二輪MT免許で乗れるとあって、より幅広い層から注目を浴びそうなのが『レブル250』。その300cc版をじっくり見てみた。

まず水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンは、国内導入予定の250では76mm×55mmのボア×ストロークで、249ccの排気量と考えられるが、300ではストロークが8mm伸ばされ(76mmx63mm)、286ccとなっている。

ちなみに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン搭載の『レブル500』は、67mmx66.8mmのボア×ストロークで、排気量は471ccだ。

トランスミッションはいずれも6速で、FIセッティングをそれぞれで最適化し、パルスフィールとスロットルを開ける楽しみを追求した。

足まわりは前後16インチで、タイヤサイズはフロント130/90-16、リア150/80-16。ファットな前輪がフロントまわりに迫力をもたせていて、インナーチューブ径41mmの正立式フロントフォークに296mmディスクローターをセットしている。

シート高は690mmと低く、燃料タンク容量は11.2L。丸くて薄いメーターには速度のほか、燃料計や時計、トリップA/B、オドメーターなどをデジタル表示。スッキリとしたハンドルまわりで、スマートフォンなどをハンドルマウントしつつアダプターを介して充電できるよう12Vシガーソケットを備えた。

エンジンの他は500、300、250に大きな違いはなさそうで、車体重量や最低地上高、ファイナルドライブなどが異なる程度。いずれもシンプルなスタイルが、若者たちから支持されそうだ。

協力:ホンダ(試乗会)

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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